自己疎外と神さま

しばし「あなたはどこか他人事だね」と言われる。

その通りだろう。

私は自身を阻害しないと、苦しくて生きられないのだと思う。
そのうえ、「何事に対しても、その相手の気持ちにたって理解し、善良に振る舞いたい」という願いがある。
そして、その願いは「自分の立場性」を有するほどに、上手く出来なくなってしまう、とも思っている。

神様が万能なのは、一つには全てを知っており、二つに無限の知性を有しているから。
ここまでは内面のお話。(MBTI風にいうとことの、Pの機能)
でも、その上で、なぜ彼(女)は究極的な審判が下せるのか?(同、Jの機能)
それは、三つに、現生にあらゆる立場を有していないから、だと思う。

これは、私なりにモデル化された、神様の定義。

全知であり、全能であり、そして、立場性を一切有しない。

私は、これになりたい。